歯科医師仲間

私が所属している慶應義塾大学歯周病研修会の仲間のうち、2人が歯周病専門医を取得しました!
これで当勉強会は歯周病専門医は11人となりました。

私が専門医を取得したのは6年前ですが、専門医を取ったからと言って突然診療が上手になるわけでもなく単なる資格です。でも専門医を取ってから、その資格のおかげでいろいろな患者様を担当し、勉強し、専門医にふさわしい知識と技術を身につけなければ、とモチベーションアップにつながりました。

歯科医は開業すると結構孤独なもので、こういった一緒に勉強できる仲間がいることが非常に重要だと最近特に思います。
個人個人が経験できる患者様の人数には限りがあり、人間ですから人の数だけ様々な病態があります。他の先生に意見を聞いたり、症例報告を聞いたりすることで、様々な角度から病気を見ることができます。

また、歯科に関する勉強会やセミナーもいろいろありますが、なかなかたくさんは参加できないので、新しい知識を誰がが仕入れてみんなに伝えるという意味でも非常に助かります。

歯科は特に治療の方法、方針がいくつもあり、どれがその人にとっていいのかが非常に難しいです。
今後も、それぞれの方にどの方法がいいのかしっかり説明しながら1番いい治療を選んでいければと思います。

【監修】
監修 太田純也

おおたデンタルクリニック用賀の診療予約はこちらから

PAGETOP