お子様の大切な歯をトラブルから守るために

生後6ヶ月を過ぎて乳歯が生えたら、そこから虫歯との戦いのはじまりです。乳歯は永久歯よりもエナメル質が薄く、そしてやわらかいため虫歯になりやすい(進行も早い)という特徴があります。しかし、もしお子様の乳歯を虫歯から守ることができれば、将来生えてくる永久歯が虫歯になるリスクは大幅に低くなることがわかっています。乳歯の頃から適切なデンタルケアを行えば、お子様が大きくなってから健康な歯ですごせる可能性も高くなるのです。

田園都市線用賀駅から徒歩2分の歯医者「おおたデンタルクリニック用賀」の小児歯科では、お子様のデンタルケアに役立つ情報やアドバイスをご提供しています。また、キッズクラブやお子様向けイベントの開催など、お子様が楽しく通院できるようなさまざまな工夫を行っています。お子様の歯を守ってあげたい保護者様をしっかりサポートすることが、私たち歯科医院の努めです。当院と一緒に、お子様のデンタルケアに取り組みましょう!

注意!虫歯は感染症です

虫歯は虫歯菌によって引き起こされる「感染症」です。風邪やインフルエンザなどと同様に、他人にうつしたりうつされたりするリスクがあります。生まれたばかりの赤ちゃんのお口に虫歯菌は存在していません。にもかかわらず生えたはじめた乳歯が虫歯になってしまうのは、ご家族などの身近な大人が虫歯菌をうつしてしまったからなのです。

虫歯菌は唾液を介して感染します。大人の唾液がお子様の口に入らないよう、おはしやスプーン、コップといった食器類やお口をふくタオルなどの共有はやめましょう。また、お口へのキスなどのスキンシップや、大人が咬み砕いたものをお子様に食べさせることも虫歯の感染につながりますので注意が必要です。

大人がお手本になりましょう

毎日の生活の中で上記のような感染予防対策を完璧に行うことは、大変難しいと思います。また、虫歯菌の感染を怖れるあまり赤ちゃんとのスキンシップが少なくなってしまうことは避けたいですね。

虫歯菌の感染を防ぐ別の方法――それは、感染源となり得るご両親やご家族などのお口から虫歯菌を減らすことです。当院では予防歯科に力を入れており、さまざまなな予防メニューをご用意しています。まずは大人の方がお手本となって、ご家族全員で虫歯予防に取り組みましょう。

>>予防歯科はコチラ

キッズクラブで楽しく虫歯を予防しよう!

「おおたデンタルクリニック用賀」では、キッズスペースを設置したり治療後にご褒美をプレゼントしたりして、お子様が歯科医院に楽しく通える環境づくりにこだわっています。またお子様や保護者様の予防意識を高めるためにキッズクラブを設立し、お子様の歯の健やかな成長をサポートしています。お子様一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案いたしますので、お子様のデンタルケアにぜひご活用ください。

キッズクラブの特典
特典その1
虫歯予防に効果的な
フッ素塗布をサービス!
特典その2
楽しいイベントを随時開催予定
ぜひご参加ください!
特典その3
治療前の歯みがきトレーニング
&治療後のご褒美プレゼント!
特典その4
歯の成長を記録し、
データをお渡しします!
Pick Up!お子様一人ひとりの成長の記録をご提供します

お子様のお口の状況は、成長に合わせてどんどん変化していきます。お口の中のちょっとした異変も見逃すことがないよう、当院では口腔内カメラやレントゲンで撮影したデータをすべて記録し、お子様の成長をしっかり見守っています。お子様の口腔内データは保護者の方にお渡ししていますので、お子様の歯の成長記録としてお役立ていただければ幸いです。

また、お子様が安心して歯科治療を受けられるよう、当院ではご希望があれば診察時に保護者の方にご同席いただくことも可能としております。お子様の歯の健康についてわからないこと、不安なことは、診察時にお気軽におたずねください。

当院の小児予防メニュー

歯みがき指導
お子様の成長や歯並びに合わせて、お子様が楽しんで歯みがきできるよう指導します。また、保護者の方には仕上げみがきのコツをアドバイスいたします。ご自宅でのデンタルケアにお役立てください。
シーラント
奥歯の表面にある溝をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋めて、食べ物のカスが溜まりにくくする処置がシーラントです。レジンは次第にすり減っていくので、定期的に処置を受けましょう。
フッ素塗布
歯質を強化し、虫歯への抵抗力を高めるフッ素を直接歯に塗布する処置です。ごく初期の虫歯であればフッ素を塗るだけで治せることもあります。予防や治療のために、定期的なコーティングをおすすめします。
過剰歯の抜歯
本来よりも余分に生えてくる歯のことを「過剰歯」といいます。永久歯の歯並びや咬み合わせに悪影響を及ぼすリスクがあると判断した場合は、過剰歯の抜歯をおすすめすることもあります。抜歯に不安のある方は、お気軽にご相談ください。