歯周病治療の新薬!

今年度よりリグロス®︎という歯周組織再生療法に用いる新薬が発売されました!

 

いままで、歯周組織再生療法においては、エムドゲイン®︎という薬剤がゴールドスタンダードでしたが、治験ではエムドゲイン®︎にも劣らない成績を残した薬剤です。エムドゲインはブタの歯胚から作られた薬剤で、もちろん安全性に問題はありませんが、そこが気になってしまう患者様も時々いらっしゃいます。

リグロス®︎はそういった動物由来の製品ではありません。

開発者の大阪大学歯学部村上教授が、いつも参加する勉強会にて3時間にわたって講演してくださいました。

 

この薬の治験には慶應義塾大学勤務時に私自身もちょっと参加させていただいたのですが、ようやく発売ということになったようです。

 

開発に携わった先生方や会社の方々は、本当に大変な想いをされてようやく承認となったと思います。

村上教授も、「話すとすぐだけど、大変な苦労がありました」とお話されていました。

私たちはそんな苦労をせず、使うことができ感謝ですね。

 

実際の臨床成績にも期待して使用していきたいと思います。

  • 歯周病治療の新薬!

【監修】
監修 太田純也

おおたデンタルクリニック用賀の診療予約はこちらから

PAGETOP