歯科衛生士セミナー参加してきました!

こんにちは!

歯科衛生士の宮崎です。

当院の歯科衛生士、宮崎・平田が先日行われた、日本臨床歯周病学会歯科衛生士セミナーに参加してまいりました。

歯科衛生士は歯科医師の診断・治療方針をもとに歯周病の治療を行っていきます。

歯周病は患者様一人ひとり、治療に対する反応が違います。

虫歯であれば「削ってつめる」という治療になりますが、これは治っているわけではなく、歯の代わりとなるものを入れる治療です。

歯周病は患者様一人ひとりの治癒能力によって治っていきます。

基本となる歯周病治療で患者様の治癒力を最大限引き出すポイントを学んできました。

歯周病は歯周病菌が主な原因ですが、様々な要因が重なって進行していきます。

その一つに歯ぎしりなどの力の要因があります。

今回はその噛む力によって歯周病が進んだ症例について、くわしく学んできました。

 

日々の診療で患者様一人ひとり、それぞれに合わせて診られるよう、知識や技術の向上を目指していきたいと思います。

                       歯科衛生士 宮崎・平田

【監修】
監修 太田純也

おおたデンタルクリニック用賀の診療予約はこちらから

PAGETOP