歯科における病気は放っておくとどうなるのか?

現在東京都は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されている状態です。     

そんな中、歯が欠けてしまった、痛みがある、腫れた、などの症状でお困りの方もいらっしゃるかもしれません。当院でも感染予防に十分注意しながら、対応させていただいております。

 

さて、今回はとても基本的なお話です。

歯科における疾患はたくさんありますが、代表的なものは

虫歯歯周病です。虫歯は歯が溶ける病気、歯周病は骨が溶ける病気です。放っておくとどうなるんでしょうか?

悪化する可能性が高いですよね。当たり前かもしれません。

では悪化してから治療するのと、早いうちに治療するのは結局治るから一緒なんでしょうか?

 

みなさん歯科医院に通って、虫歯の治療をしてもらって治ったと思ってしまっていませんか?

 

実は虫歯の治療というのは、虫歯菌に感染した悪い部分を削って替わりに金属や樹脂で代用しているのです。

つまり、歯科医院に行って治療をしても治ってるわけではないんですね。なくなった歯の部分は決して戻りません。

そして歯がなくなった部分が大きいほどもろいため、再度治療が必要になる可能性が高いです。

 

よく、「こないだ他院で治療したばっかりなのにまた悪くなった」と転院される方がいらっしゃいます。

前医の治療に問題があることもありますが、基本的には治療した歯は、なにもしてない歯に比べて再度虫歯になったり割れたりする可能性が高くなります。

 

つまり、治療が必要なほどの大きい虫歯にならないように予防をすること、虫歯になったら範囲がなるべく広がらないように早めに治療する、ことが大事です。

 

歯周病はもっと取り返しがつきません。

骨が溶けてしまっても金属や樹脂で代用することができないからです。どんどん溶けていく一方です。

溶けることを止めるのがメインテナンスです。

 

痛くなったら治療するということを繰り返していると、そのうち歯がなくなっていく可能性が高いのです。

【監修】
監修 太田純也

おおたデンタルクリニック用賀の診療予約はこちらから

PAGETOP