口腔インプラント学会専門医 更新しました!

口腔インプラント学会の専門医は5年ごとに更新が必要です。

これは、日本歯周病学会の指導医・専門医も同じです。

 

学会参加、研修会参加、症例レポートなどが義務付けられております。

 

当院はインプラント治療や歯周病治療を希望されて来院する方が多いため、症例報告には困らないのですが、この書類が多い…

 

持っている専門医資格がたくさんあるほど、毎年のように更新が来るので、事務仕事が多くなります。

 

また、学会にも参加しなくては更新ができません。勉強するのは楽しくていいのですが、地方でやることが多いんですよね。。

診療をお休みにして学会に参加するのは申し訳ないんですが、以前は仕方なく休診にしておりました。地味に交通費や宿泊費もかかりますし、参加費も取られます…。

 

ただ、最近ではコロナ禍でほぼweb開催となり、これは本当に助かりました!笑

ここ2、3年は医院や自宅にいながら学会や研修会に参加することができたわけです。

 

ところが、今年からまた現地開催のみのお知らせが…

 

まあリアルで他の先生たちに会って情報交換するのも有意義ではあるんですが…

 

web開催できるならその方がコストも安く済むんじゃないか?などと、考えてしまいます。

 

まあ経済を回すにはリアル開催の方がいいんでしょうか・・

  • 口腔インプラント学会専門医 更新しました!

【監修】
監修 太田純也

おおたデンタルクリニック用賀の診療予約はこちらから

PAGETOP